So-net無料ブログ作成

半襟 [・着物]

母からもらった襦袢には、友人結婚式で付け下げを着たときの刺繍半襟が、
自分であつらえた襦袢には付属の白半襟が、
それぞれ付いたままでずっと使っていました。

いい加減に洗わなければと思って、本日二枚とも外しました。
母の裁縫箱の糸だーミシン糸ー、プロが付けたのは目が揃っててさすがやー、としげしげ見ながら外してたら、だいぶ時間がかかったような。。

そして、母からの方の襦袢に、ヤフオクで入手した木綿半襟を付けました。ミシン糸一本取りで、これまただいぶ時間がかかったような… 基本的には、付けばいいのだ、と思っているつもりなのですが。
もう一枚の襦袢は、気力が尽きたのでまた後日です。

さて、

今日は近所に買い物に行っただけ。紬に半幅帯。
帯周りと半襟、全部ヤフオクです。お世話になりすぎです。
うさぎの帯留めを手に入れまして、使いたくてしょうがなかったので、貝の口もどきを結んで三部紐で押さえてみました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。