So-net無料ブログ作成

帯揚げを洗ってみた [・着物]

濃い色の帯揚げを使ってみたい! という勢いで、深く考えずに買った、黒の帯揚げがあります。
絞り模様が入っているのですが、この模様が、固めたまま伸ばし忘れた風情でツンツンしてるのです。

問題のツンツン↓

デリケートな布と擦れたら引っかかってしまいそうな固さです。

このツンツンを、水に漬けてふやかして、伸ばしてみようと思いました。(洗う前を撮り忘れたので、上の写真も既に濡れてますが…)

ネットで検索して、洗う場合はおしゃれ着洗剤で良いらしいと当たりをつけ、洗面器にエマール数滴。

色落ちすごっ!

しばらく漬け置きしてから、
ツンツンを、


ゆっくり引っ張って、伸ばす。

よしよし、乾いたままよりは怖くないぞ、と。
まだ糊的な何かが残っている感じでゴワゴワしますが、だいぶ伸びました。

すすいで、ちょっと柔軟剤を入れてみて、軽く脱水して干します。


うん、これが正しい姿に近い気がする。



布地の光沢はかなり無くなってしまいましたが、引っ掛けそうな怖さもバッチリ無くなったので、良かったことにしましょう。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。