So-net無料ブログ作成

イワシ三回目(結論) [・うちの台所(ごはん系)]

今回もワタ抜き5匹です。
味は、大さじで【醤油2、酒2、みりん1、砂糖控えめに1】、これでいい感じの薄味になると掴めました。イワシがかぶる程度の水と、ショウガスライスを加えて、煮立ったらイワシを入れて、
圧力は10分増やして、高圧35分。


もうね、理科の実験かと。
産地は違うけど、大きさはたぶん同じくらいのイワシです。



結果、
背骨が気にせず食べられるレベルまで柔らかくなりました! わーいわーい。
背骨を食べる、という目的達成しました。

ただ、背骨以外の小骨は、圧力20分でも十分柔らかかったんですよね。家族七人分大量に煮る、とかならやる甲斐もありますが、旦那と二人分の少量に、どこまで時間とガスを使うか? が考えどころです。
背骨を外せば済む、ってだけでも、イワシにしては上出来だと思うのです。

今後はちょっとバランス取ろう、と思いました。

~~~~~~
関連記事:イワシの骨を柔らかくしようシリーズ

★圧力鍋編
2014年3月15日 イワシ
2014年3月23日 イワシ二回目
2014年4月6日 イワシ三回目(結論)(この記事)

★シャトルシェフ編
2016年11月3日 シャトルシェフでイワシの骨は柔らかくなるか?
2017年2月22日 シャトルシェフでイワシの骨は柔らかくなるか・ファイナル
~~~~~~


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。