SSブログ

くぐみ!(こごみのことです)~ゆで方およびマヨ醤油が合う話 [・山菜関係]

こごみと言う方が通じると思いますが、実家の辺りではくぐみと呼んでいます。毎年GW前後がシーズンです。
~~~~~~~~
★お知らせ★新ブログ(青空庭園)で、くぐみについてまとめ直しました。
・くぐみ(こごみ)の世話~下処理、洗う、ゆでる、冷凍保存
・くぐみ(こごみ)の食べ方まとめ~鉄板のマヨ醤油から、謎の炊き込み飯まで
~~~~~~~~


今年も山で採れたと言って、母が送ってくれました。荷造りは母でも、採ったのは祖母だったり父だったりもします。念のため。

洗ってしまうと傷みが早くなるので、山で採れた状態のまま送ってきます。
なので、まずは洗います。他の草の切れっ端や、細かいクズ(何と言うのか分からない…くぐみの頭にひっついてる茶色い奴)を落とします。結構出てくるんだ。


まあまあピカピカに。今年のくぐみは緑色が濃い気がします。


適当に味見して固さを見ながら、茹で上がりました。

ちなみに、お湯に塩は入れません。そして、ザルに上げたらそのまま冷まします。水洗いすると硬くなってしまうらしいです。試したことはないですが。
このポイントさえ守れば、あく抜きやらコツやらはいらないので、くぐみはラクな山菜だと思います。

マヨネーズに醤油が美味しいのですが、マヨを切らしていたので醤油だけ。温かいうちが、また美味しいのです。贅沢な食べ方です。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます