So-net無料ブログ作成

スマホに代わってPCより [・スマホの電池が膨れた話]

本日、更新をさぼっていた鬱憤をまとめてアップしようと思います。出来事のあった日付にアップしていくので、チェックしてくださっている方がいれば、6/21辺りから見ると漏れがないかと。

さて、更新が面倒になった根源、スマホの不調。具体的には、本体のバッテリー認識に関わる辺りがおかしくなったように思われますが。

充電器から外していると、いくらもたたずに、ひどいと数分で、電池残量がゼロだといって落ちてしまうのです。なのに、充電に繋いだとたんに、残量95%なんて出てくるんです。そんなに一瞬で充電されるわけがなかろうと。

BIGLOBEのサポートに電話をしたところ、次のことを試してみなさいと言われました。
1・SDカードを抜いてみる
2・電池パックを外して30分以上放置→2時間以上充電
3・初期化してみる
以上でダメなら故障交換、とのことでした。

その1、その2はすぐさま試して効果なし。で、その3の手前で足踏み。
大したデータは入ってないにしても、初期化をするには色々バックアップがしたくなるし、エイヤッとの勇気も必要でございまして。近々やろう、やらなければと思っているうちに、

充電つなぎっぱなしにしていたスマホの背中が膨らんでるのに気付きました。
最初は裏蓋に隙間が、という程度でしたが、そのうちこんな風に、全く閉まらなくなりました。。
P6300579.jpg

この膨れっぷりが伝わるでしょうか?
P6300588.jpg
P6300583.jpg
おそらく、本体が電池の残量を認識できなくて、ひたすら過充電してくれたのでしょう。

主人に見せたら「危険だから使うのはよしなさい」と。液漏れとか発火とか、しかねないと言われました。やっぱり?

7年選手の携帯の電池は何ともないというのに・・・(しつこい)
P6300585.jpg

というわけで、スマホさん休業中。ブログ周りや、写真撮ったりネットサーフィンしたりには便利だったのですけどね。本業関係の情報も、思い付いたときに見られますし。

しかしまあ、古めの機種だからかもしれませんが、電池のもちが携帯と比べて悪すぎたり、プログラムの動作が悪くて強制終了が時々起きたりで、緊急時を含めた連絡をこれに頼るのは怖い、という印象が拭えません。メールと電話だけなら携帯で十分。

てなわけで私としては、スマホはあくまで情報用・遊び用、と位置付けがハッキリしたので、こんどはもう少し大きくて見やすくて、持ち歩きには少し不便な端末でもいいかしら、と考え中です。
早いとこ決めないと、またブログ更新が滞りますな。

後日談があります→ 2015.2.19 スマホは今ちなみに、今日は有給休みを取ったので、パソコンと家事を行ったり来たりして過ごしているわけです。まあ、たまには、いいじゃないですか。
湿度が高くてムシムシ空気ですが、意外と洗濯物は乾いてくれてます。夕立ちには要注意。

あとですね、今更ですが、手術の覚書を書きました。といっても、入院~退院までをまとめただけで、その前後についてはまた後日・・・なのですが。後日っていつだ。
とりあえず、こっそりリンクを貼っておきます。いつか誰かの参考にでもなれば。
子宮筋腫覚書


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。