SSブログ

くぐみ(こごみ)~冷凍保存についてと、ゴマドレッシングは微妙だった話 [・山菜関係]

今年は山が早いみたい、だそうで、
このあいだの土日に山へ行ってみたら既にけっこう出ていた!といって、母が送ってくれました。
例によって、採れたままの姿で新聞紙にくるまって、クール便で届きました。
~~~~~~~~
★お知らせ★新ブログ(青空庭園)で、くぐみについてまとめ直しました。
・くぐみ(こごみ)の世話~下処理、洗う、ゆでる、冷凍保存
・くぐみ(こごみ)の食べ方まとめ~鉄板のマヨ醤油から、謎の炊き込み飯まで
~~~~~~~~

世話をします。
といっても洗って茹でるだけですが。

右のボウルが茹でる前、左のザルが茹で上がり、です。ある程度色が抜けます。
冷凍保存もいけると母から聞いたので、冷めたら半分ほどは冷凍へ。
実家流にジップロックに詰めて、冷凍庫に放り込むだけです。雑?
(この冷凍くぐみを使って炒め物をした記事はこちら→  ・冷凍くぐみ(こごみ)で常備菜

茹でたてホカホカに胡麻ドレッシングを掛けてみました。


くぐみの香りとドレッシングの香味が重なって、多少ウルサイ感じでした。
やっぱ醤油+マヨネーズが一番?

一緒に、アサツキやらタケノコも届いております。ありがたや。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます