So-net無料ブログ作成

スマホの広告は消せないらしい&本文中の単語に自動でリンクがつく件 [【更新歴、ブログ方針関係】]

最近、改めて自分のブログをスマホから見て、広告うざい! と思いました。
特にオーバーレイして追いかけてくるやつ。
普段はアプリの編集画面ばかり見ているので、さっぱり知りませんでした。

で、スマホのレイアウトをいじろうとしました。
今つかっているスマホ用のテンプレートはバージョンが古く、レイアウトの変更ができないのですが、新しいテンプレートなら変えられるようです。

で、まずはテンプレートを変えてみました。
そしてレイアウト編集画面を開きました。

が、広告を動かせる表示、ない!
PCなら、動かしてゴミ箱へポイできたのに!

仕方ないので、とりあえずこのままか、まあ写真が見えるから格好良くはなったよね、と思って見ていたら、

カメムシ記事のカメムシさんが目に入りました。(虫が無理な人、ほんとすいません)

これはあかんと思って、結局元のテンプレートに戻しました。

カメムシ写真を何とかごまかせたら、そのうちテンプレートだけは変えるかもしれません。


2017.8.12追記:
ブログを一定期間(3ヶ月くらいかな)更新しないと、ブログの最上部に広告が出て、本文中の単語にも勝手にリンクが出ました。
これは、管理画面の設定で、「広告を表示しない」にチェックを付けていても出てきました。

でもって、この広告が原因かはわかりませんが、Googleのサーチコンソールで「不適切なコンテンツがあります」的な警告が出てきました。

とりあえず、広告を消しがてら、この文章を足しています。今年の二月にブログ引っ越しした時、もう追加はしないって宣言したのに、書いちゃいました。ここを見る人もそうそう居ないだろうからいいか。

広告消したら、Googleからの警告も消えるかどうか。忘れなかったらまた追記したいと思います。


2017.8.29追記:
自動広告が消えたら、サーチコンソールでの警告表示も消えました。上記の日の夕方には解決した形です。

よかったけど、何らかの手入れをしていないとまた同じことが起きるってことですね。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。