SSブログ

冷凍くぐみ(こごみ)で常備菜 [・山菜関係]

今回は目分量の回です。具体的な数字は出てきませんので、あしからず。
くぐみ(こごみ)はこんな保存の仕方・食べ方もできるのね、というイメージ図みたいなもんです。
~~~~~~~~
★お知らせ★新ブログ(青空庭園)で、くぐみについてまとめ直しました。
・くぐみ(こごみ)の世話~下処理、洗う、ゆでる、冷凍保存
・くぐみ(こごみ)の食べ方まとめ~鉄板のマヨ醤油から、謎の炊き込み飯まで
~~~~~~~~

冷凍庫から出したくぐみです。


下になっていた面には、霜がびっしり出ています。

ゆでて、冷まして、そのまま袋に詰めて冷凍してありました。
わりとがさつな保管かもしれません。

袋ごと水に浸けて解凍したら、まな板に出します。

若干頭が凍ったままで、シャリシャリしています。切ってるうちに溶けるでしょう。

くぐみの他には、人参と油揚げを入れます。
人参と油揚げは短冊に切り、
くぐみも同じくらいの長さに切って、水気を絞ります。


ごま油で、人参から炒め、くぐみを加えて、油揚げを加えます。




味付けは、ほんだし+醤油+味醂(の風味のやつ)

味を見ながらあっさりめに付けます。

汁気がおよそ飛んだら出来上がり。


ほんのり甘辛で、くぐみの香りがして箸が進みます。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます