SSブログ

餅つき速報~よもぎ餅のポイント情報ととち餅 [・餅関係]

★★お知らせ:餅サイト作りました → 自分ちで餅を作るためのサイト



本日、実家で餅つきでした。
色付き餅の部分を抜粋でお届けします。

【よもぎ餅】
冷凍してあったヨモギです。
摘んできたら、さっとゆがいて、ザルに取って自然に冷まし、あまりしぼらずそのまま袋に詰めて冷凍するそうです。


以前は、前夜から出して解凍しておいたものを、
10分ほど蒸し、そのまま餅に混ぜていましたが、
最近は包丁でざくざくと切ってから蒸しているそうです。
そうすると、餅つき機の羽根にからまりにくいとのこと。

まあ、それでも絡まないかと心配して、手は出しましたが。

混ざりました。


また、あんこ餅にするとき、手で絞り出すようにして切り分けますが、粉を付けるよりも、水を付けた方がやりやすかったです。

フィンガーボウルよろしく水を用意して、指先だけでなく手全体を濡らし、ベシャベシャにならないように水気を切りつつ、作業しました。

白餅は粉でも平気なんですが、やわらかい餅だと特に、水の方が扱いやすい感じでした。


【とち餅】
こちらはネタにしたいだけですよ。

栃が下、餅米が上、の状態で餅つき機におさまり、スイッチオン。
だんだん真ん中から混ざっていきます。


途中の、これくらいの状況が、


まさにとち!(また言ってる)


仕上がり間際はこんな感じです。ぐるぐる。



餅に関する記事まとめ へ戻る


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます