So-net無料ブログ作成

引っ越しを計画しています [【更新歴、ブログ方針関係】]

突然ですが、ブログの引っ越しを計画中です。

おかげさまで当ブログも300記事を突破しまして、区切りが良い気がするので、引っ越しの理由とか見通しを書き出しておこうと思います。


【スマホの閲覧環境を改善したい】
一番の理由はこれです。
せめて記事の上におっかぶさってくる広告だけでも取ってしまいたい、と、最近スマホから見るたびに思います。
スクロールしても追いかけてきたり、たまに画面一面にベッタリ出ますよね。
今はSo-netブログの無料プランですが、有料プランにしても、スマホの広告をすべて消すことはできないそうです。

あと、ページの読み込みもだいぶ遅く、待ってる間にブラウザが止まっちゃったりします。(私のスマホが古いだけ?)
引っ越したらきっと良くなる! ので、もうしばらく辛抱してくださいまし。


【お小遣い稼ぎをしてみたい】
自分の通信環境の維持費が、ブログから発生するようなやりくりができたら、理想的だと思ったのです。
それをやるには、引っ越した方がよさそうだと。

ネット上には色々な情報があります。
運営会社が上にいると、運営会社の広告に、収入を持って行かれるとか。
意図せず規約に抵触してしまった時に、ブログごと消されるリスクが捨て切れない、とか。
そういうことを気にしながら続けていくよりは、独自ドメインで自由にやる方が良いらしい、と納得しました。


【ブログの編集環境を良くしたい】
管理画面の読み込みが遅かったり、スマホアプリの機能が(私のやりたいことに対して)足りなかったりするのが、だんだんじれったくなってきたのです。
このへんは、引っ越したからといってどれくらい良くなるかは、やってみないと分からないですけどね。


【要するに】
自由にできる自分のお城が持ちたくなった、ということです。子供みたいですが。

ソネットブログでも、ページのデザインをいじったり広告を入れたりして、自分のお城みたいにすることは、できないわけではないんです。
しかし、上記のスマホの環境その他が気になって、どうも身が入りません。
それならいっそ独自ドメインとっちゃえ! というわけです。

サブドメインで色々展開できたら、とも夢見ています。
ただし自分のペースで! これ大事。


【で、方針は?】
2月中に、新しいブログの運用を始めたいと思っています。(引っ越し時はご案内の記事を書きます)
過去記事をそっくり移転することは、システム上難しいので、
この「ソラノハコニワ」はこのまま残し、めぼしい記事は手作業で引っ越ししていく予定です。
(記事の引っ越しは、特に期限は定めず、のんびり行きたいと思います)

そして、ブログが落ち着いたら、ホームページ「空の箱庭」を整理→引っ越しします。
増えそうにないコンテンツを整理して、フレームは撤去して、とスッキリ改装する予定です。
これは5月頃までにできれば御の字かと。

遅くても夏頃には、新しい環境で落ち着ければ、と思っています。
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。