So-net無料ブログ作成

お立ち台 [・うちのうさぎ]

酒の段ボールを、好きに遊べと置いたままにしていたら、上に登るようになりました。


見晴らしが良さそうです。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

天パ [・体の話]

最近、髪が妙にまっすぐ伸びていてびっくりします。雨の日などは、フワフワぼさぼさになりがちなのですが。
冬場の乾燥、恐るべし。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

いたち川 [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

(2016.12.9 店舗情報を追記しました)

すてきな頂き物をしたので。富山市の「小鍛治」という和菓子屋さんのお菓子です。
手に乗っかるくらいの箱に、一口サイズの砂糖菓子がぎっしり。




紅葉と銀杏が秋の風情を出してます。季節によって変えているとか。
中はゼリー(寒天ぽい)で、外は固まった砂糖がカリッと覆っています。このカリカリが美味しくてたまりません。クレームブリュレの上の焦がし砂糖みたいな。
一口サイズではありますが、食感を楽しみながら、美味しいお茶でも飲みながら、少しずつ味わうのが正解な感じです。

残念ながら、生産量が限られているらしく、通販などはしてないようです。富山に行ったら買いに行きたい!


以下追記:

何となく行く機会がなくて数年経過。
このたび思い出して検索してみたら、グルメとやまのサイトに、小鍛冶本舗の紹介を見つけました。 こちら
私の写真より美味しそうな写真が載っています。

お店の基本データを引用させていただきます。(2016.11.18現在)
住所  富山市桜谷みどり町1-6
駐車場 3台
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜午後、1月1日
TEL 076-433-6618

電車は、少し離れた富山駅が最寄りですが、バスの路線がもっと近くを通っているようです。
てか、富山駅北口から、神通川を渡って、約2㎞・・・時間さえあれば、普通に歩ける気がしてきました。
さて、次のチャンスはいつでしょう?


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

#40白 続き [・編み物]

順調に成長。
もう一回り二回り、大きくなります。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

デザインフェスタvol.38 [【雑談】]

主人の友達の方が出店されると聞いて、昨日遊びに行ってきました。
というかは、この方をきっかけにデザフェスを知って、「楽しそう!楽しそう!!」とワクワクしだして、行くことにしたわけです。

買った物の写真を置いておきます。

ブレスレット。

天然石もさることながら、チェーンの上品かつ存在感アリな感じが、ありそうでなかなか無いかなと。金属部分の金メッキがだいぶ分厚いものだそうで、剥げない&肌に優しいというこだわりの品です。主人友人のブースにて。

ブローチ。

レースのモチーフに、顔料を混ぜた漆を塗って、金銀粉を散らして、ついでにビーズも付けて、と。500円玉くらいのちっちゃい作品ですが、漆を何回も重ねているそうで、ものすごい手間がかかっています。落としても割れないし意外と丈夫とか。

ペンダント。

こちらは親指の先くらいの大きさ。プックリしてます。桃尻はーと、というネーミングも込みで、かわいい!と手が出ました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。