So-net無料ブログ作成

日本の両側 [・出かけた話]

小松から羽田へ帰ってきました、と。

昨日は吹雪に近い雪模様でしたが、今日はぴかぴかの晴れ。雲がほとんどなく、離陸した飛行機の窓から、左手に山並みが脈々と見下ろせました。空港の西側から、名古屋方向へ南下するルートだったようです。

座席の前ポッケから雑誌を出して航路図を開き、ひときわ頭の白いのが高い山だろうと目星をつけて、
すぐそばに白山、その向こう後方に立山連峰、それより内陸側に穂高&槍ヶ岳、少し離れて乗鞍かしら、と見比べてました。

しばらく飛ぶと、前方彼方に富士山の姿。 こちらも頭が白くて。
行く手に富士山、振り返れば北アルプス、と非常に贅沢な景色を見ることができました。

左端の窓際席、特等席でした。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

冬! [・富山県、南砺市、相倉辺りの話]

実家へ向かって山道を上がっていくと、こんな感じでした。

ふもと。雨で、向こうの山には雪が。


峠。吹雪。


峠の向こう。横降りではないけど雪。道の縁の雪の量が、ふもとと違います。


もちろん気温は氷点下へまっしぐら。
ちゃんとした冬だなーと感じる天気です。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

らうめん侍 [・出かけた話]

里帰りで北陸へ。実家に行く時間しかなさそうなので、友人の方々には連絡は取っていません。失礼しております。

で、金沢駅で食事をとるタイミングだと、うっかり寄りたくなるのがこの店です。

ラーメン屋さんです。百番街くつろぎ館の三階に入っています。まろやかな豚骨スープが細麺によく絡んで、すごく美味しい。モダンな内装も込みで、気に入っている店です。

今日食べたのは、黒香味らうめん・博多細葱たっぷり。
完食してから、「そうだ写真!」と思い付きましたとさ。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

草食動物だねえ [・うちのウサ‐からだ]

目の付き方が草食動物だな、というのが、上から見ると良く分かると思いました。




★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

もち [・うちのうさぎ]

実家からもらった、白い餅と栃餅。


ツーショット。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

かぐや姫 [・着物]

今日は母の付け下げに、自分の帯を締めてみました。リバーシブル帯の、黒地の反対面です。帯揚げは自分の、帯締めは母の。

普段着に近い着物も欲しい、と最近思うのですが、とりあえずある物を着てしまっています。

羽織り追加でこんな感じ。


この格好で、「かぐや姫の物語」を観に行ってきました。着物を着て出かけるネタをひねり出しております。というか、かぐや姫は前々から観たかったのですが、着物を着られるようになってから!と勝手に決めて、取っておいたのでした。
で、かぐや姫、良かったです! 好みが分かれるという話も聞いてましたが、私はバッチリでした。
自然の風物の描写がすごく豊かで、心洗われました。姫様も、良く笑って良く泣いて、感情豊かでした。かかさまの懐の深さが素敵すぎました。話の運びが、アレッと思うような展開もあったけど、ものが昔話でお伽話だと思っているからそんなに気にならず。
映画の中も着物の世界なので、着物で行った私はより一層、話に入り込めた気がしたのでした。

余談で、映画館に向かう途中の橋の上から。

どんどん焼きの時期ですな。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。