So-net無料ブログ作成

スマホに代わってPCより [・スマホの電池が膨れた話]

本日、更新をさぼっていた鬱憤をまとめてアップしようと思います。出来事のあった日付にアップしていくので、チェックしてくださっている方がいれば、6/21辺りから見ると漏れがないかと。

さて、更新が面倒になった根源、スマホの不調。具体的には、本体のバッテリー認識に関わる辺りがおかしくなったように思われますが。

充電器から外していると、いくらもたたずに、ひどいと数分で、電池残量がゼロだといって落ちてしまうのです。なのに、充電に繋いだとたんに、残量95%なんて出てくるんです。そんなに一瞬で充電されるわけがなかろうと。

BIGLOBEのサポートに電話をしたところ、次のことを試してみなさいと言われました。
1・SDカードを抜いてみる
2・電池パックを外して30分以上放置→2時間以上充電
3・初期化してみる
以上でダメなら故障交換、とのことでした。

その1、その2はすぐさま試して効果なし。で、その3の手前で足踏み。
大したデータは入ってないにしても、初期化をするには色々バックアップがしたくなるし、エイヤッとの勇気も必要でございまして。近々やろう、やらなければと思っているうちに、

充電つなぎっぱなしにしていたスマホの背中が膨らんでるのに気付きました。
最初は裏蓋に隙間が、という程度でしたが、そのうちこんな風に、全く閉まらなくなりました。。
P6300579.jpg

この膨れっぷりが伝わるでしょうか?
P6300588.jpg
P6300583.jpg
おそらく、本体が電池の残量を認識できなくて、ひたすら過充電してくれたのでしょう。

主人に見せたら「危険だから使うのはよしなさい」と。液漏れとか発火とか、しかねないと言われました。やっぱり?

7年選手の携帯の電池は何ともないというのに・・・(しつこい)
P6300585.jpg

というわけで、スマホさん休業中。ブログ周りや、写真撮ったりネットサーフィンしたりには便利だったのですけどね。本業関係の情報も、思い付いたときに見られますし。

しかしまあ、古めの機種だからかもしれませんが、電池のもちが携帯と比べて悪すぎたり、プログラムの動作が悪くて強制終了が時々起きたりで、緊急時を含めた連絡をこれに頼るのは怖い、という印象が拭えません。メールと電話だけなら携帯で十分。

てなわけで私としては、スマホはあくまで情報用・遊び用、と位置付けがハッキリしたので、こんどはもう少し大きくて見やすくて、持ち歩きには少し不便な端末でもいいかしら、と考え中です。
早いとこ決めないと、またブログ更新が滞りますな。

後日談があります→ 2015.2.19 スマホは今

ちなみに・・・




★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

スカイツリー [・出かけた話]

両親と弟が遊びに来まして、一緒に東京スカイツリーへ行ってきました。
天気は良くないです。曇り⇔雨。そのせいもあってか、お客さんは少なめで、待ち時間なしで入ることができました。午後1時頃だったと思います。

煙った眼下に隅田川。中央のX型の橋は、桜橋というそうです。
P6280570.jpg

もくもくと雲。
P6280573.jpg
あの辺で雨が降ってる、とか分かって面白いです。ニュース映像でも見掛けますが、生で見ると感心しちゃいます。

雲が途切れた瞬間に、彼方の羽田空港やディズニーランドも、一応見ることができました。富士山までは見えませんでしたが、意外と遠くまで見えた、といって家族は喜んでいたので、来た甲斐があったかと思います。スカイツリーに来れたこと自体も喜んでましたしね。

帰り際に、足元から一枚。15時前なのに暗いのなんの。
P6280577.jpg
ツリーのてっぺんまで見えているので、雨降りの中ではマシな方だったんだろうと思います。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

スノコ [・うちのウサ‐設備]

台所と居間の仕切りを、一部スノコに替えてみました。100均の桐スノコです。主人がドリルで穴を開け、ビニタイでくくって、とプチDIY。
P6300592.jpg

早速かじる。まあそんなもの。
P6260556.jpg

今までの、ビニルコーティングワイヤーの柵よりは、歯とおなかに優しい事でしょう。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ザ・普段着 [・着物]

ヤフオク巡回していて琴線に触れた、単の絣の紬。


要は、一枚仕立ての普段着きものです。

元々古着だったそうで、届いてみたらある程度シミがありましたが、知らないで見たら気付かないかと思えてきたので、このまま着ることに決定。
この格好で、本読んだり布団干したり、うさぎと戯れたりしてました。
ちなみに、着物の中は筒袖の綿襦袢です。どんどんラクな方に走っております。暑いんだから仕方ない。


今まで持っていた着物は、ほとんどが袷(二枚仕立て)で、暑い時期には着ていられません。
そもそも暑い時期に着物を着たいと私は思うだろうか?と、着物を始めた当初は疑問でしたが、見事にはまって、ちまちまと夏物を揃えている所です。

今日の着物は、真夏には見た目が暑いので(着てても暑いだろうけど)移行期限定のものですが、もっと涼しい日でも着られるし、けっこう長期間活用できるんでないかと思っています。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

あんまり雨が強いので [【雑談】]

傘が雨漏りし始めました。。

雨の強さは関係ないかしら。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。