So-net無料ブログ作成

山歩き [・出かけた話]

昨日、主人と鎌倉~港南台まで山歩きしてきました。日陰では風が涼しく、快適に歩けました。
緑はまだ濃くて、アブラゼミとツクツクボウシの大合唱が、シャワーのように降り注いでいました。途中でヒグラシも加わって、さらに賑やかに。
夏山もそろそろ終わりに近付いてるな、という感じです。

コースとしては、鎌倉アルプスから円海山へ抜けるルート、で大雑把に合ってるはずですが・・・途中で脇道へ入ると、横浜市で最高峰という大丸山の頂上へ行くことができました。標高、156.8m・・・ランドマークタワー(300m弱)の約半分。さすが平野、起伏が少ない! と妙に感動しました。その分、気軽に登れるわけですが。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

朝晩涼しくなりまして [・うちのウサ‐からだ]

抜け毛の季節のようです。今回は、おでこの白い部分から抜け始めました。挨拶代わりにおでこの毛を引っ張っては、束で抜けた! と騒いでおります。
P9110674.jpg

本人は、引っ張りすぎなければ、気持ち良さそうに抜かれるがままです。
P9110687.jpg
おでこの毛を狙いすぎて、少しへこんでいます。分かりにくいですが。

ところで生え換わりのトリガーは、気温か日照時間かどっちなのかしら、と毎回気になっていたので検索してみたのですが、結局どちらも影響し合っている模様。そして、換毛は春と秋の2回だと思っていたら、実は厳密には4回あるそうです。大換毛が2回、小さな抜けかわりが2回。知りませんでした。実際には、室内飼いでエアコンつけてたりすると、季節外れになったりだらだら生え変わったり、様々のようです。

そうこうするうちに、首周りの白い部分や、おなかの毛も抜け始めました。白の部分が先、のように見えるのが不思議です。色で何か違うのかしら。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

 [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

まるまるとした幸水。私の実家から送ってくれました。食べ尽くす寸前で写真撮ることを思い出しました。間に合いました。
P9080671.jpg
P9080673.jpg

うさぎには皮を。
P9080667.jpg
最初は警戒して匂いを嗅いでいましたが、味を覚えたら「もっとくれ」的な反応です。食べ過ぎちゃダメ、と加減して与えてます。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。