SSブログ

スマホは今 [・スマホの電池が膨れた話]

昨年、電池が膨れたと言って大騒ぎしたスマホの近況です。

その後、電池を新調しまして、今は元気に動いています。すっかり、家の中で遊びに使うだけ、に成り下がっておりますが。
買い換えも考えはしましたが、どうもモッタイナイオバケがいまして、本体はそのまま使うことに落ち着きました。

リチウムイオン電池って、電池側に、過充電・過放電を防ぐ仕組みがあるそうですね。
おそらくその仕組みの部分が壊れたんだろう、と主人が当たりをつけてくれて、新しい電池を買って入れてみたら、以降電池トラブルは起きていません。推測、正解だったようです。

電池がポンポンになった辺りで、通信の契約は解除してしまったので、ネット接続はWi-Fiにぶら下がるしかありません。でもまあ、再ダウンロードしたアプリでこうしてブログも書けるし、差し当たり十分です。通信用のデータカードが挿さってないよ、とのお知らせアイコンが出続けていますが、気にしない、気にしない。


余談ですが、メインの連絡手段として手放せないガラケーさんは、この春で8年目に突入します。若干新機種も出ているようなので、買い換えを検討しようか検討中・・・
という表現ばかりしているわけで、まだまだ使い倒す気がします。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ゴボウカレー [・うちの台所(ごはん系)]

今回は、食べ尽くす前に写真を撮れたので、アップしてみます。


普通のカレーにゴボウが紛れ込んでいるだけです。
水曜日に作って食べて、余った分を冷蔵庫で保管して、土曜日にまた食べました。
寝かせた後の方が、ゴボウくささがすっかりなくなって、カレーになじんでいました。

この調子で、どんな野菜でもカレーに入れてしまえる気がしてきます。
どんな調子なのかと。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

冷凍ストックの話 [・うちの台所(ごはん系)]

肉・魚を、酒や調味料で漬けて冷凍保存する、というやり方が身に付きつつあります。
やり方が定まってきたので、自分用の覚え書きを。

【タレの配合の例】
・ショウガ焼き(おろしショウガの量は適当)
 砂糖:酒:醤油:味醂=1/3:1:2:2
・オイスターソース入り(しっかり味)
 オイ:砂糖:醤油:酒=1.5:3:4:5または1:2:2.5:4
・薄味
 砂糖:醤油:酒=1:1:3

普通のペラペラのポリ袋、または、ジップロック等のチャック付きポリ袋を使っています。
タレを多めに入れておくと、調理時には味を足さずに作れるかもしれません。
ショウガスライスやニンニクスライスを一緒に入れると、香り付けになって良い感じです。
また、酒だけ振っておく、酒+塩胡椒のみ、でもその後のレパートリーが広がります。
味を付けないときも、酒は乾燥防止のつもりで必ず振るようにしています。
一回分ずつの小分けにして冷凍するのは鉄則です。

魚関係では、
・ブリの切り身に酒を振って冷凍しておいたものを、ろくすっぽ解凍しないまま、沸騰させた煮汁に入れて煮たら、特に問題なく煮魚が出来ました。
・鯖の味噌煮を、二切れずつ煮汁ごと冷凍したら、チンして解凍だけで美味しく食べられて便利でした。


・ぶたこまの漬け込みでおかずを作る場合。
合いそうな野菜を適当に切って、適当に炒めて、あまり火が通らないうちに肉投入。野菜で肉を覆うように盛って、焦げ付き防止に酒を加えて、フライパンに蓋して3~8分くらい放置(肉の解凍具合によります)。
肉をほぐし、漬けダレだけで足りなければ味を足して、混ぜてるうちに肉に火が通って、できあがり。

ゆうべはこんな調子で、タマネギとブナシメジでした。
炒めものだか蒸しものだか分からない工程ですが、美味しければ何でもいいんだ! と騒ぎながら作ってたら、幸い主人も同意してくれましたとさ。

カボチャは頂き物です。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

チャリ [【雑談】]

全く乗らずに放置しっぱなしだったのを、一年ぶりか下手したらそれ以上ぶりに、拭き掃除をして油を差しました。タイヤの空気はどんな具合かとつまんだら、おなかと背中がくっつきました。全部抜けたか。空気も入れました。幸い漏れてくる気配はありません。
マンションの周りをちょろちょろと一周試運転して、おしまいにしました。ブレーキの利きは問題なさそうです。

いろんなところにサビも浮いてますが、今日はサビの相手をする余裕はありませんでした。ごめんよ、チャリ。また今度。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます