So-net無料ブログ作成

おくすり [・うちのウサ‐からだ]

四月頃の生え替わり時期から、うっ滞気味になって動物病院に行くことを何度か繰り返してます。
で、昨年も貰ったような水薬を出されます。
うんこが小さく量も少なくなっていたのが、薬を飲ませると、まるまるもりもりとなって、効き目が良く分かります。

この薬は、腸管を動かす成分と、消化を助ける成分が入っているそうなのですが。
どうやら甘いのか、美味しいようで、手のひらに出してやると、寄ってきて自主的に舐めます。
飲むと調子が良くなる、まで理解していれば感心するんですが、はてさて。

さらに、最近は慣れすぎて、シリンジから直接飲む始末。


変な味を覚えてしまったような感じもしますが。

嫌がり続けるよりは、良いのかしら。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

やっぱり頭痛にはパソコンめがね [・体の話]

4月20日に吹っ飛ばされてしまった、パソコンめがねの話です。

仕方がないので掛けずに過ごしてみたところ、一日や二日は意外と大丈夫でしたが、だんだんきました。
目が痛いとか頭が痛いとか。

だもんで、その後すぐの週末に、代わりを調達しております。
安心したら続報を忘れていました。

JINS PCの、ブルーライトカット率が高い方の、レンズが大きい方です。


元のめがねは、視線を上に動かすと、すぐフレームアウトするのが気になっていました。
そこで、今度はレンズが大きいめがねにしました。
これに伴い、フレームの色はブラウンから赤になりました。
大きいレンズのラインナップに、いい感じのブラウンがなかったので、他に良い色~と思ったらこうなりました。

日用使いを始めてみると、鼻当ての造りが違うこともあってか、まつげがレンズに触れることが、ほぼなくなりました。
レンズの大きさも快適で、良い感じです。


ちなみに、ピンチヒッターで持って行ったサングラスは、時間外にこっそり掛けてました。


しかし、パソコンの画面を見ると、なんとなくチラチラする感じがして落ち着きませんでした。
気のせい、かもしれないんですけどね。
光をカットしてるのには違いないんですが、パソコンめがねとは性質が違うんだなあ、と再認識した次第です。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ホリホリホリ… [・うちのウサ‐習性]

ケージとリビングボードの間に、絶妙な隙間がありまして。

入り込んでは、すごい勢いでホリホリしています。

汚れ防止のビニールシートを敷いてありますし、そもそも床だってフローリングなので、掘っても何も出ない、というか掘れないんですが。


気温が上がってきたので、土を掘ったら冷たい部分が出てきて気持ちいいんじゃないか…
なんて考えてたり、するんでしょうかね。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ことりのケーキ [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

なんか甘いものと思って、某セブンイレブンに入ったら、ずらり並んで売れ残っていたので、一羽連れて帰ってきました。

なんだか可愛いんです。

つぶらな瞳はチョコ、ふわふわの羽毛は砕いたスポンジです。
中身は、チーズムースやクッキーのクランブルが入っていて、美味しくいただきました。
最初の一匙は、ちょっとためらいましたが…。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

きのこだね [・うちの台所(ごはん系)]

ホクトのホームページで紹介している物を、連休中に作ってみました。
適当なきのこを適当に刻んで400g用意し、茹でて、ザルに上げてあら熱を取って、サラダ油大さじ2+塩小さじ1/2+胡椒少々。 つまみ食いしたら良い塩加減で、なかなか美味しい。

で、これを使いたくて、パスタをしました。

細めのパスタの在庫があったので、茹でてオリーブオイルをまぶし、
油を切ったツナ缶と、きのこだねを投入。さらに、バジルなどのハーブと岩塩の混じった、こんなフリカケを適当量。


全体を混ぜ混ぜして出来上がり。

これがすごく美味しくて、ちょっと感動的でした。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。