So-net無料ブログ作成

マニュアル車について思うこと [・考え事]

先日、久しぶりにバスに乗りまして、混んでいた都合で、運転席のすぐ後ろに立ちました。
最近はオートマチックのバスも増えてきたと聞きますが、そのバスはマニュアル車でした。運転手さんのギヤ操作を見ながら、バスの振動や速度でギヤの切り替わるのを感じているうちに、昔実家で乗っていた車を思い出して、どんどん懐かしくなってきてしまいました。
父のシフトチェンジは、ひょいひょいとテンポ良く。母は少しため気味に操作していた気がします。

バス運ちゃんは、なんせ車体が重たいですからふかし気味になってますが、テンポは良い感じです。前方の交通状況を見ながら、すぐに赤信号ならシフト一段だけ上げてクラッチ踏んでそのままブレーキ、流れが良ければ一番上まで上げてスイスイ走って、と自分で操作している気分になりながら見ていました。上手な運転は、乗っていて安心します。さすがプロだなあ、と。

私が車の免許を取った頃は、両親ともマニュアル車だったので、私もマニュアル免許を取りました。そうしないと、実家の車で練習しようにも出来ないので。

運転はだいぶ慣れましたが、車を持つ必要がない生活を続けているので、なかなかペーパードライバーから片足が抜けません。

最近になって、実家の車はすべてオートマ車に置き換わりました。
オートマは勝手な動きをするから気持ち悪いとか、マニュアルより燃費が悪いとか、色々言ってた両親ですが(その気持ちはよく分かるのです)、マニュアル車の選択肢が無くなってきた事もあり、燃費についてもオートマがマニュアルを超えるほどになっている事もあり。
時の流れを感じる今日この頃です。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

伸びます [・うちのうさぎ]

フローリングが気持ち良い季節です。


この場所が、冷房の風が来るので一際涼しい、と気付いた模様。

ちなみに前足は、揃えて顎の下に敷いてる状態です。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

豆がうまい3/3 紫花豆のひたし豆(虫が食ってた!) [・豆がうまい]

さいご、こちらも長野の温泉街の朝市で、おばあちゃんが売ってました。
紫花豆です、ペットボトル入りと袋入りを並べてました。
ペットボトルだと、口を通る大きさの豆しか入らないし、出すのがまた大変。袋の方が楽だし、大きいのが混ざってるよ!
といわれて、なるほど! と思って袋入りを買いましたが、

開けてみたら、虫食いがすごかったです。
ペットボトルに入れてなかったからか。

きれいな丸い穴が大量。
まあ、お買い得だったし、良いことにします。多分おばあちゃん、よく見えてないだけ…

ひとまず、虫の食ったのは全て取り除きました。全体の1/5くらいでした。
残り4/5のうち、すぐ使わない分は、丈夫な袋へ。


で、使う分は、洗って二晩水に漬けます。気温が高いので冷蔵庫に入れておきます。

結構な割合でプカプカ浮きますが、大きい花豆は虫食ってなくても水に浮くらしいので、気にせず行ってみます。

砂糖と塩少々で、シンプルに煮豆。

この、ふっくらと大粒なのが、さすが花豆、見飽きないです。
見てないで食べなさいと。

今回、 勘違いして、ゆでこぼしをしなかったので、アクの妙な風味が残ってしまいました。
キツくはないので、好み次第でこのまま食べる方もいると思いますが、私は微妙と思ってしまったので、今度は忘れずにゆでこぼしをしようと思います。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

豆がうまい2/3 小豆の味噌汁 [・豆がうまい]

長野の温泉街の朝市で、おばあちゃんが売ってた小豆です。

ペットボトルに入れとくと、虫が来ないそうです。
最初は首元までみっしり詰まっていました。

減った分は、味噌汁用に煮始めています。

水から煮始めて、数分煮立ててゆでこぼし、改めて水を入れてさらに煮ます。


くずれるまで煮ないで、食べごたえがある煮加減にします。あんこより早いです。


つまみ菜と、油揚げを合わせました。


キュウリの味噌汁より遥かに良い、と主人に言われました。
口に合ったようです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

豆がうまい1/3 くらかけ豆のひたし豆(ゆで汁で味噌汁も) [・豆がうまい]

豆のマイブームが来ていまして、
このあいだ長野へ行ったとき、勢いで三種類も買ってきました。


まずは、善光寺の近くで買った、鞍掛け豆。初挑戦です。


浸し豆にすると美味しいと言われたので、ネットで調べてやってみました。

一晩水に浸けた豆を、15分~20分ほど煮て、食感が残る煮え具合に仕上げます。
並行して浸け汁を作り、ひと煮立ちさせます。
煮上がった豆のゆで汁を切って、浸け汁に放り込み、そのまま味を含ませます。

浸け汁は、乾燥豆50gに対し、創味のつゆ(濃縮のめんつゆです)2t+醤油2t+味醂1.5tを水でのばして150ccにしたら、丁度なバランスでした。

コリコリした食感が美味しくて、箸が進みます。

枝豆よりさらにクセがない感じの、あっさりした豆で、
ほんのり海苔の香りがするのが面白いです。


なお、残ったゆで汁は、アクが全然ないので、モッタイナイと思って味噌汁に利用してみました。
汁が黒いだけで、普通の味噌汁になりました。
色々応用が出来そうだと思いました。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

8年目にして [・考え事]

私の携帯電話がスイカに進化しました。

主人に乗せられてモバイルSuicaのアプリを入れただけですが。


先日、新幹線で長野へ行くのに、モバイルSuica特急券だと割引が掛かるという話で、やってみたわけです。
ちゃんと乗れて、行って帰ってこれました。
8年目だけど、まだまだ頑張れる!
と思いました。


ただ、けちな話ですが、悶々としているのが通信費でして。

現在、ダブル定額 (auです) の一番安いプランで過ごしていて、パケット代は月400円程度におさまっています。

今回、モバイルSuica関係の通信で、
・アプリダウンロード
・往復新幹線予約
・スイカチャージ
・往路のチケット情報ダウンロード
・復路のチケット情報ダウンロード

と、これだけやったら、あっという間に1,000円くらい足が出ました。
モバイルSuica特急券にしたことで、片道あたり700円くらい安くなったのですが、だいぶ相殺された形です。
なんか敗北感が…

ともあれ次回は、アプリのダウンロードはしなくて良いので、もう少し足を引っ込めることは出来るでしょう。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。