So-net無料ブログ作成

うさぎも食わない? [・うちの台所(ごはん系)]

刻んだけど、やっぱり全部使うと多そうだから、と主人がチルド室にしまったキャベツ。

凍ってしまい、うさぎも食わないような風情になりました。


主人が責任とるといってパスタにしてくれました。

キャベツ、そんなにぺたっとしてなくて、普通に美味しかったです。


冷蔵庫の温度を調節すればいいんでしょうね、きっと。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

大谷石 [・出かけた話]

栃木の話その2です。

★新ブログで見る(再編集済) → 大谷資料館と採石場跡。広い! 夏でも寒い! 異世界!【栃木県宇都宮市】|青空庭園


タイトルは、おおやいしと読みまして、宇都宮市郊外で産出される石材です。今回初めて存在を知りました。
耐熱性が高いので塀や防火壁によく使われ、熱を通しにくいことから建物の壁にも、古くから使われているそうです。
近年では、おしゃれなエクステリアとしても需要があるのだとか。
御影石や大理石なんかと比べると、やわらかくて加工がしやすいし、軽くて扱いやすいそうです。(軽いといっても石相応ではありますが)

さて、レンタカーで大谷資料館へ。
駐車場の辺りがすでに壮観です。

もとは山だった場所が、石を切り出していった結果、こんな崖になったそうです。

入館料を払えば、ちんまりした資料館と、石切場だった巨大な地下空間を見学することができます。
この地下空間がすごいらしい! おまけに寒いらしい! と主人とワクワクして降りていきました。

中は、スマホカメラではなかなかうまく撮れませんでしたが・・・

広いんです。すげー広いんです。

うーん、公式HPの写真の方が、よほど雰囲気が分かりますね。。スマホからだとうまく見えないっぽいですが。。
春日部の某所みたいに、ここも地下神殿と称されて、ドラマや映画の撮影、様々なイベントも行われるそうです。

資料館には、石を切り出す手順の説明もありまして、それを読んでから地下へ入ると、掘り進んだ方向の見当が付いて想像が膨らみました。
また、手作業で切り出していた時代の切り跡と、電動カッターが導入されてからの鋭く深い切り跡も、一目瞭然で見分けられて、これまた時代の流れを感じることができました。

寒さについても感動もので、
この日は外気温が30℃をこえていたにもかかわらず、地下空間の温度は11℃。

長袖のウルトラライトダウンを持って行ったら大正解で、
夏物カーディガンを羽織って、ダウンを重ねて、さらに夏物ストールを首に巻いて、ちょうどいい感じでした。
この寒さを買われて、政府の備蓄米を預かったり、ワインの貯蔵庫として使われたこともあるとか、説明されていました。

ちょっと異世界を旅してきた気分になれて、楽しかったです。


帰り道、看板を見つけてふらりと寄り道。

大谷石でできた、大きな観音様がいらっしゃいました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

温泉パン [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

★新ブログで見る(再編集済) → 喜連川温泉名物、温泉パン。実店舗に行ってきました【栃木県さくら市】|青空庭園


栃木県の喜連川温泉名物、こんなまん丸いパンがあるのです。

みっしりと重量感があるのに、柔らかくてほんのり甘くて、レンジでほどよく温めるとフワフワになって、とても癒されます。

時々、通信販売で、三個入りや一個入りの詰め合わせを買っては楽しんでいます。

賞味期限は2週間ほどです。


さて先日、栃木へ行く機会がありまして、行ってしまいました、実店舗。


袋に入った温泉パンが、ずらり並んで売られているのかと思いきや、中は普通のパン屋さん。
しかし全てのパンが、まん丸いまたはすべすべすべしてる、もしくはその両方で、温泉パンの仲間!という感じで、テンション上がってしまいました。
喜びすぎて主人にびっくりされました。

ツボに入った物のひとつが、このすべすべのクリームパン。

他には、ソーセージ巻きパンがすべすべしっかりした表面だったり、カレーパンやチーズパンがまん丸だったりしました。

実際に買ったのは、メロンパン、ミニあんパン、レモンフロマージュ。


パン生地は温泉パンそのものです。

クリームパンは、甘めのしっかりしたカスタードと相性ばっちりでした。
あんパンはレンジでチンしたら美味しかったです。
メロンパンもチンしてみれば良かったかも。

基本、普通のパン屋さんでしたが、三個入りの色々な味の温泉パンもバッチリ並んでいました。
期間限定の、フルーツ入りの小さい温泉パンなんてのもありました。


いやはや予想以上に楽しかったです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

まゆげ [・うちのうさぎ]

まあ、そういうことです。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。