So-net無料ブログ作成

定位置 [・うちのウサ‐習性]

座卓の下の、このへんに丸くなるのが好きです。


さっきまで、居間中掃除機をかけていましたが、このひとはうつらうつらと座り込んだまま、びくともしませんでした。
脇腹の横で紙を吸い込んだときは、一瞬起きあがりましたが。


なでたらつぶれました。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

入道雲 [・近所の景色、横浜の景色]

立派な雲と青い空が見事な感じだったので、写真に撮ってみました。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

キンギョ・イン・ザ・スカイ [・何かの紹介・感想]

横浜駅直結、マルイ10階で展示をやっているのを見てきました。会期は8月28日までとのこと。
作家は、金魚絵師・深堀隆介氏、と紹介されています。
写真可、と書いてあったので、いくらか撮ってきました。

お出迎えからして、風情あふれるこんな感じです。


和傘に露が溜まって、金魚。
この発想が素晴らしい。

というか、傘の骨がどう見ても邪魔だと思うのですが、どうやって描いたのでしょうか?

枡に金魚。


本物よりも美しい、と身悶えしそうです。


捨てられかけた器にも、金魚。


プレートに書かれた素材にウケました。


樹脂を流せば、どこにでも金魚を泳がせられる、自由さと神出鬼没な感じがすごく面白いと思います。
そして金魚がリアルすぎます。

あんまり美しかったので、作家さんのHPも眺めてきました。別窓で開きます。金魚養画場


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ばんざい [・うちのウサ‐からだ]

フローリングで手が滑っていると思われます。
肉球がないから止められないわけで。

暑いから手も伸びたい、というだけかもしれません。

この角度から見ると、前足がとても長く見えます。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

野菜の味噌汁 [・うちの台所(ごはん系)]

人参、ちびじゃが(皮ごと)、キャベツ、黒目豆、油揚げ。


今まで、こういう具材のときは、もっぱら油揚げではなくベーコンや肉を入れて、洋風のスープ的な味付けにしていました。
味噌汁の具といえば、豆腐とあげに、菜っぱや大根、なすび、夏場ならキュウリ、そうでなければネギ、ワカメ、エノキ・ブナシメジ・マイタケ、たまには小豆・・・って辺りだね、という、何となく刷り込みがありました。
豚汁やいとこ煮はまた別ですが。

今回、味噌汁にしてみて、これもありだ、と思いました。
また少し世界が広がりました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

富山キラリ [・富山県、南砺市、相倉辺りの話]

という建物へ行ってきました。


富山市立図書館と、富山市ガラス美術館が一緒になった建物です。
行って良かった!と思ったので記事に書いておきます。こんなの近所にあったら絶対入り浸ります。でも横浜にあっても人だらけになっちゃってダメかもしれません・・
まあともかく。

中は図書館エリアと美術館エリアにゆるやかに分かれています。
木をたくさん使った内装で、エスカレーターが階ごとにずらしながら設えてあって、それに沿うように斜めに吹き抜けができていて、気持ちよい空間でした。

時間の都合で、美術館エリアは常設展だけ見ました。
常設展は2フロアあって、6階のグラスアートガーデンは、フラッシュ焚かなければ写真OKでした。

なにかが燃えていました。

海の底みたいな、圧倒的な展示です。


もう一部屋は、見とれてたら撮り忘れたので、パンフレットの写真で。

神通川で実際に使われていた笹舟に、117個のガラスの玉を組み合わせたそうで(学芸員の方が教えてくれました)、幻想的な展示でした。

もう一方の常設展、4階は撮影禁止だったので写真無しですが、こちらは色々な作家さんの様々なテイストの作品が展示されていて、楽しかったです。

ちなみに祖母も一緒に行ったのですが、「孫とお出かけ割引」みたいなのが適応になって、私と祖母は無料になりました。なんて太っ腹。


図書館エリアは、おすすめの本を紹介するイベントをやっていまして、せっかくだしと思って主人と参加しました。
葉っぱの形のカードに書いて、ひもがたくさん垂らしてあるところに縛り付けます。
知識を持ち寄って大きな樹を作ろう、というようなコンセプトだそうです。

私は、誰かが推しそうなものは避けようと思ったら、倉狩聡さんの「かにみそ」になりました。
小野不由美さんの「残穢」が書かれたカードを主人が見つけてくれて、これは私も好き!と思って隣に付けてきました。
主人は、最近ハマっている(というか私がハメたというか)「ジョーカー・ゲーム」を書いたそうです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。