So-net無料ブログ作成

ごちそうの気配? [・うちのうさぎ]

今、向こうで主人が、届いたばかりの牧草の袋を開けています。


耳だけでなく顔ごと向いています。ちょっと珍しいです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

宇宙飛行士・大西卓哉さんの宇宙ブログ [・何かの紹介・感想]

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在(4カ月)されて、10/30に無事帰還された方ですが、
宇宙ステーション滞在中にずっとブログを書いてらっしゃったと。

最近TVニュースで知りまして、これは読みたい!と思って検索したら、Gogle+のページがヒットしました。
G+ 大西卓哉(JAXA宇宙飛行士)

準備期間から帰ってきたあとのことまで、現在進行形です。
地上へ帰還された前後の記事をちょろっと読みましたが、「自分の体が(重力に適応して)どう戻っていくか興味津々」との文が印象的でした。未知への不安ではなく、知的好奇心全開で当たっていくのが、拝見していて面白いし、気持ち良いです。

今更ですが、こっそり全記事読んじゃうと思います。
これリアルタイムで読んでたらもっと面白かっただろうに!(そんな余裕なかった気もするけど!)


★関連記事?★
・デブリの雲のようだった - うちのうさぎ


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

カメムシが多いと雪が多い? [・富山県、南砺市、相倉辺りの話]

★新ブログで見る → カメムシが多いと雪が多い?|青空庭園
★新ブログ関連記事 → 【2016/17シーズン】カメムシが多いと本当に雪が多かったのか?【横浜・富山】|青空庭園


タイトルのような記事を、20日の日曜日に書きかけて下書きに転がしてました。
雪が降る前に上げるつもりが、本日横浜で降っちゃったので、慌ててアップしようとしております。
PB241539.jpg

そんなわけで、まずは問題の記事をどうぞ。カメムシを臭くなく駆除する(というほど大したもんでもないけど)方法も書いてみました。こちら(ページ内リンク)です。需要あるかしら。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

実家でたくさんカメムシを見たので、今回はカメムシの話題でも。虫が嫌いな人はごめんなさいですよ。
私は「ヘクサンボ」という方言に慣れてますので、以下ヘクサンボ=カメムシです。


★カメムシが多い→雪も多い?

実家の辺りで昔から言われることには、秋にヘクサンボがたくさん出ると、その年は雪が多いのだそうです。聞いたことがあったような、なかったような。
で、この秋はヘクサンボが多いらしく、近所の方々が口を揃えて、今年は雪が降るぞと言ってるそうです。昔とは気象も変わってきている所ですが、どうなりますやら。

実家の物置部屋の隅を歩いてたやつを激写。このあとつまみ出しました。
PB151086.jpg

★横浜でカメムシ見た人ー?

ところで、私は横浜市に住んで7回目の秋ですが、この秋は初めて、ヘクサンボが家に入って来ているのを見ました。しかも複数。(写真は撮り忘れました)
横浜でも雪が降るのかしら?

しかも、実家で見るやつらと大きさが違うんです。
実家辺りでは、人差し指の先くらいの、ひたすら同じ大きさのが歩いてますが、こっちで見るヘクサンボは一回り大きかったり、小豆粒ほどの小ささだったり、色々です。
茶色なのは同じですが、種類が違うのかしら。


★カメムシを臭くせずに退治する方法を書いてみる

大学時代、部活の合宿所(山奥でした)でひょいひょい処理してたら驚かれたことを思い出したので、書いてみます。山育ちの方ならご存じだと思いますが。

殺虫剤をかけてしまうと、屁をこいてクッサくなることと思います。
殺虫剤は使わず、息をフーフーかけると、やつら屁をこかないです。あとはつつき回しすぎないことです。
祖母などは、フーフーしながら手で取って外へポイしますが、私はそこまで度胸がないので、
ティッシュやチラシをあてがって、歩いて乗っかってきた所で、窓の外へデコピンして飛ばします。
PB151127.jpg
ほうきと塵取りでもいけますが、力が入りすぎる恐れがあるので気をつけて。

外に捨てるのが嫌な場合は、フーフーしながらそーっと背中をガムテープにくっつけて、つぶさないよう二つ折りに閉じてポイ。ジタバタしますが、意外と屁はこかないです。
いずれも、つつきすぎない、つぶさない、息を吹き掛け続ける、がポイントです。

トイレや下水に流そうとすると、水に落ちてびっくりした弾みに屁をこくことがあるので注意です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こんな所でした。

11月に初雪が降るのは、東京都内や横浜では54年ぶり、とさかんに天気予報で言っています。
昭和37年以来とのことです。
ヘクサンボの予言でしょうか? だったらすごいんですが。

うちの周り、今朝9時頃。いっしょうけんめい降っています。
PB241533.jpg

11時頃、冒頭の写真のようになりました。白ーい。
PB241539.jpg

このあと12時過ぎには雨に変わり、15時を回る頃には、屋根の雪はほぼ消えていました。
足元には積もらなかったようです。
短い雪模様でした。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

横浜のイチョウが見頃です [・近所の景色、横浜の景色]

今日は所用で関内へ行って、帰りは桜木町まで歩いたら、神奈川県庁付近のイチョウがきれいに色付いていたので撮りました。

県庁舎を交差点の対岸から。


振り返れば日本大通りのイチョウ並木。


夕刻にスマホでの撮影なので、空の色が飛んじゃってるのはご了承くださいまし。
これ、昼間の青空の下で撮れば、もっときれいだろうと思います。


ついでに近くの開港記念館。明かりが灯って良い雰囲気でした。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

クロネコの速さがすごい [・考え事]

先週は実家に長逗留していました。
写真も色々撮ったので、ぼちぼちアップしていこうと思います。
相倉も行ったよ! ゆっくり歩いたのは何年ぶりか分かりません。世界遺産指定20周年だそうです。そんなになるのか。


で、クロネコヤマトです。
わりと普通に明日着くのは、もはや常識かもしれませんが、改めて実感したので書き殴っときます。

だって13時まわってから城端で預けた荷物が、翌朝10時に横浜に届くんですよ!?
せめて午後になるかと勝手に思ってました。(宅配ロッカー可、と書いて時間指定はしなかった)
いつ仕分けていつ運んだんでしょうか。夜中でしょうか。夜に弱い私には気が遠くなりそうです。やっぱり夜中なんでしょうか。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。