So-net無料ブログ作成
【雑談】 ブログトップ
前の6件 | -

巻ける膝掛けがずり下がるので、腰紐で締めてみた [【雑談】]

アテニア化粧品の、購入者全員サービスでもらった、細長い膝掛けです。
DSC06405-1.jpg

体に巻いてボタンで留められるので、腰回りの防寒に重宝するんですが、ちょっとボタン位置がゆるいんです。
使ううちにボタン穴が伸びて、外れやすくなってきたし。

で、ひらめいて着物の腰紐で押さえたら、なかなか快適です。
DSC06402-1.jpg
(あくまで部屋着です! うさぎしか見てないです!)
腰紐も、久しぶりに出番が来たらこんな用途とは、思わなかったに違いない。


ちなみに、お手洗いに行くときは、腰紐と膝掛けは外します。
でもそれは、ボタンで留めてようが、腰紐で留めてようが、同じなので。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

これは豚汁でしょうか? [【雑談】]

こんなのを煮ました。

豆・麦ミックスと豚肉の組み合わせです。野菜を、人参、タマネギ、ブナシメジ、白菜、とたっぷり加えました。
味付けは、トマト缶の残りと、トマトに合うハーブ、そして塩です。


これは何、と主人に聞かれて、とっさに
「トマトの入った豚汁」と答えたら、フリーズされました。


正しく表現すると、こうなります。
「豚肉とミックスビーンズのトマト煮込み」
これだとちゃんと美味しそうに聞こえます。

間違っても、
「トマトと豆の入った謎豚汁」
なんて言ってはいけません。警戒されてしまいます。


名前の付け方によって、ものの印象はずいぶん変わるもんだね、という話でした。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

これはプリンでしょうか? [【雑談】]

これです。


ヒントはこちらです。牛すじ大根。

久しぶりに圧力鍋を出して、たくさん煮ました。


ヒントその2。
androidapp/1979161212222817887541970.png
上の皿が冷めたもの。


分かりました?




答えですが、

煮上がった牛すじ大根の鍋から、脂の層をお玉ですくって取り除き、
空いたプリンカップに入れていったら、冷え固まって冒頭の写真のようになりました。
プリン本体に見えるのが脂、カラメルに見えるのは混入した煮汁です。
牛すじ500g分の脂は結構な量でした。

本物のプリンとツーショット。

この写真を主人に見せられたので、じゃあ記事にするかと思ったわけです。
ネタ振りありがとうございました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

電気のスイッチを交換した話 [【雑談】]

今頃書くのもアレなんですが、ちょっと9月から人生の夏休みをしております。
で、私が大部分の家事をするようになったら、主人がドミノ式に余裕が出てきて、夏休みの工作をしてました。
簡単にレポートいたします。

我が家は昨年1月に、入居前のリフォームをしましたが、そのとき電気のスイッチは交換せず、古いままとしていました。
家中すべて、こんな昔からある感じのスイッチです。

主人が部品を買い揃え、これらを新しいものに取り替えます。今回は、リフォーム済エリアの、よく使うスイッチを重点的に交換です。

トイレのスイッチの仮設置。

壁の深いところに設置されたネジ受けに、長いネジを半分手探りで締め付けないといけない、
という若干難しい構造なのが、外してみたら分かったそうで、上手くハマらず数日この状態でした。

その後、休日に落ち着いて作業したら、きちんと締められたとのこと。

いまどきな感じになりました。

他にも、洗面所のスイッチや、居間のあっちとこっちで操作できるスイッチなど、単純なものから複雑なものまで計5ヶ所ほど、9月いっぱいかけて交換してくれました。
壁紙の白さとスイッチの白さが釣り合ったといって、主人は満足そうです。よかったよかった。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ふっとんだ [【雑談】]

本日、全国的に天気が荒れ模様のようですが、横浜も例に漏れず。雨と風が、時折激しくなりながら続いています。


20時まわって、仕事帰り、押し戻されそうなほど風が強いし、傘は飛ばされそうになるので、思い切って傘を畳んだんです。向かい風の瞬間には強引に歩き、おさまったら走り、雨に濡れながら駅へ辿り着きました。
やれやれと思いながらホームまで降り、電車待ちの間にハンドタオルを出して、コートやカバンを拭いてました。
そのうち電車が来たので、乗って、ドアの脇に寄りかかって、ちょっと一息。
そこではたと気づきました。

めがねがない。

最近すっかり掛けっぱなしのパソコンめがねです。職場を出たときには確かに掛けていました。
風に飛ばされたとしか思えません。
全く気付かなかったのが地味にショックでした。
めがねって、風で飛ぶんですね…。


新しいのを買う時間もないので、明日はピンチヒッターとしてサングラスを持って行きます。しかしお客さんの前では掛けられないので、どうなるやら。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

前の6件 | - 【雑談】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。