So-net無料ブログ作成
・よそさまの作ってくれた美味しいもの ブログトップ
前の6件 | -

FLOのミルクレープが美味しかった [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

FLO、というケーキやデリを扱っている店が、我が家の生活圏の駅ビルやデパ地下によく入ってまして、たまにケーキを買います。主人が買ってくる事が多いですが、今回のは二人で出掛けたときに買いました。

で、ミルクレープです。
食べかけで失礼します。

下半分がカスタードクリーム、上半分が生クリームです。あまり見ないパターンです。
カスタードが、風味と甘さがほどよくて、脂っこくなくて、良い仕事してる感じです。
頭には半分ほどに切ったイチゴが載って、葉っぱが飾られていました。

たま~にミルクレープを食べたい波が来て、その都度いろんな店で買うのですが(といってもチェーン店ばかりですが)、たいがい最後には生クリームが重たくなってきて、まあそんなもんだよねと諦める感じの尻すぼみな食べ心地でした。
このFLOのミルクレープは、最後まで全く重たさを感じなくて、嬉しい驚きでした。
半分カスタードなのと、カットが細身なのが良いのかなと思いました。


ちなみに、全国展開かと勝手に思ってましたが、ホームページいわく関東~東北が主で、北陸や関西には無いそうです。知らなかったです。
FLO 店舗一覧
http://www.flojapon.co.jp/shop.html


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

温泉パン [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

★新ブログで見る(再編集済) → 喜連川温泉名物、温泉パン。実店舗に行ってきました【栃木県さくら市】|青空庭園


栃木県の喜連川温泉名物、こんなまん丸いパンがあるのです。

みっしりと重量感があるのに、柔らかくてほんのり甘くて、レンジでほどよく温めるとフワフワになって、とても癒されます。

時々、通信販売で、三個入りや一個入りの詰め合わせを買っては楽しんでいます。

賞味期限は2週間ほどです。


さて先日、栃木へ行く機会がありまして、行ってしまいました、実店舗。


袋に入った温泉パンが、ずらり並んで売られているのかと思いきや、中は普通のパン屋さん。
しかし全てのパンが、まん丸いまたはすべすべすべしてる、もしくはその両方で、温泉パンの仲間!という感じで、テンション上がってしまいました。
喜びすぎて主人にびっくりされました。

ツボに入った物のひとつが、このすべすべのクリームパン。

他には、ソーセージ巻きパンがすべすべしっかりした表面だったり、カレーパンやチーズパンがまん丸だったりしました。

実際に買ったのは、メロンパン、ミニあんパン、レモンフロマージュ。


パン生地は温泉パンそのものです。

クリームパンは、甘めのしっかりしたカスタードと相性ばっちりでした。
あんパンはレンジでチンしたら美味しかったです。
メロンパンもチンしてみれば良かったかも。

基本、普通のパン屋さんでしたが、三個入りの色々な味の温泉パンもバッチリ並んでいました。
期間限定の、フルーツ入りの小さい温泉パンなんてのもありました。


いやはや予想以上に楽しかったです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

豆乳飲料の話 [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

波が高くなったり低くなったりしながら、ゆるーくマイブームを続けています。

最近、イイ!と思っているのが、この三種。


バナナは相変わらず不動。
マロンは、リキュールが少し入ったモンブラン風味で、華やかな味です。
焼き芋味も、まったり甘いサツマイモ感が、妙に良く出ていて美味しいです。

これらに、麦芽コーヒー、紅茶、を加えてローテーションしてる状態です。
ただ、紅茶は最近薬くさく感じるので、どーしようかとも思っています。
また、抹茶黒蜜は見かけなくなりました。ちょっと残念。

香料にだまされてるだけじゃないの、と思う日もありますが、
医薬品の栄養剤なんかも、フレーバーで随分飲みやすさが変わるようなので、
香料侮りがたし、とも思っています。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

豆乳的な [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

このシリーズの豆乳飲料がマイブームで、オヤツ代わりにちまちま飲んでいます。
マウントレーニアなどのコーヒーが濃厚なのは苦手だし、甘いだけのジュースは養分が足りない気がするしで、豆乳は色々と適切に思えるのです。常温で持ち歩けますし。

最近、スーパーに新しい味のが大量に並んでいて、ビビってます。

私の中では、
バナナ味が不動の一位。まったりした甘みと、豆乳本来の味・香りが、うまくハマっていて美味しいです。
次点が、紅茶と麦芽コーヒー。ミルクとは違うコクがあり、これまたマッチしています。
意外と合わないと思ったのが、ココア。なんでだろう。ちょっと粉っぽかった気はします。大豆の粉っぽさと、カカオの粉っぽさが、変に強調し合ってしまったというか。

イチゴは、某メーカーの甘~いいちごミルクを想像していましたが、酸味を強調したイチゴ味で、ちょっとしんどかったです。
フルーツミックスも酸味が強めで、さらに若干薬臭い感じ。たしかビタミンを強化してあると書いてあったので、ビタミンの臭いが出ちゃったかなと思いました。
このため、果物系は敬遠するようになりました。。

無調整の豆乳も飲んでみました。モンドセレクションで賞を取ったと書いてある物です。
確かにすごく美味しいです。大豆の香りが濃厚で、美味しいです。
が、それが液体でどんどん来ると、思わずウップとなって、牛乳のようにゴクゴク飲む感じではなかったのです。
質が上等すぎたのかもしれません。

こんな感じで、味によって好みが分かれながら飲んでいます。人によって、また違った好みがあると思います。

写真右側二本も、このあと飲みました。
抹茶黒蜜は、苦みがやや強かったですが、悪くない。
マロンは、ものすごくモンブランそのもので、驚きました。美味しかったですが、バナナと比べたらハレの日向けな感じがします。…豆乳ごときでハレの日って何でしょうね。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ことりのケーキ [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

なんか甘いものと思って、某セブンイレブンに入ったら、ずらり並んで売れ残っていたので、一羽連れて帰ってきました。

なんだか可愛いんです。

つぶらな瞳はチョコ、ふわふわの羽毛は砕いたスポンジです。
中身は、チーズムースやクッキーのクランブルが入っていて、美味しくいただきました。
最初の一匙は、ちょっとためらいましたが…。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

 [・よそさまの作ってくれた美味しいもの]

まるまるとした幸水。私の実家から送ってくれました。食べ尽くす寸前で写真撮ることを思い出しました。間に合いました。
P9080671.jpg
P9080673.jpg

うさぎには皮を。
P9080667.jpg
最初は警戒して匂いを嗅いでいましたが、味を覚えたら「もっとくれ」的な反応です。食べ過ぎちゃダメ、と加減して与えてます。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

前の6件 | - ・よそさまの作ってくれた美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。