So-net無料ブログ作成
【更新歴、ブログ方針関係】 ブログトップ
前の6件 | -

【ご案内】今日から新ブログです! [【更新歴、ブログ方針関係】]

先日ご案内しました新ブログを、本日公開いたしました。


【引っ越し先です】

ブログ名 青空庭園
URL https://solaniwa.net

・屋号を「青空庭園」に変更しました。
・書いている人のニックネームは「雲」のままです。
  ※2017.6.1追記:ニックネームを「文月かずな(雲)」に変更しました。

新ブログ! と思うとどうしても力が入るんですが、肩ひじ張らずに、今まで通りの調子で更新していけたらと思います。


【このブログはどうなりますか?】
本日から旧ブログとなる、この「ソラノハコニワ」は、
記事の追加は終了しますが、当面このまま残します。

先日も書きましたが、過去記事をそっくり移転することが、システム上難しいためです。
めぼしい記事は、手作業でのんびり引っ越ししていく予定です。


【おまけ】
僕もあのスノコの向こうへ・・・!
P1250403-1.jpg
(あいかわらず新聞かぶせてて失礼します)



では、向こうでお会いしましょう!

2017.2.24 雲


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

カテゴリーを整理しました(2回目) [【更新歴、ブログ方針関係】]

新ブログに置こうと思って、こっちのブログの記事の一覧を作ってたんですが、雑談とうさぎが多すぎて、
やっぱり少しは分類しないと!と、かっとなって分けました。

で、こっちのカテゴリーにも反映させました。


引っ越し直前に何してるだ。
あれですね、試験前にお掃除したくなる的なやつでしょうか。

(2017.2.16追記)
うちの台所カテゴリーも分けました。(ごはん系/おやつ系)


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

引っ越しを計画しています [【更新歴、ブログ方針関係】]

突然ですが、ブログの引っ越しを計画中です。

おかげさまで当ブログも300記事を突破しまして、区切りが良い気がするので、引っ越しの理由とか見通しを書き出しておこうと思います。


【スマホの閲覧環境を改善したい】
一番の理由はこれです。
せめて記事の上におっかぶさってくる広告だけでも取ってしまいたい、と、最近スマホから見るたびに思います。
スクロールしても追いかけてきたり、たまに画面一面にベッタリ出ますよね。
今はSo-netブログの無料プランですが、有料プランにしても、スマホの広告をすべて消すことはできないそうです。

あと、ページの読み込みもだいぶ遅く、待ってる間にブラウザが止まっちゃったりします。(私のスマホが古いだけ?)
引っ越したらきっと良くなる! ので、もうしばらく辛抱してくださいまし。


【お小遣い稼ぎをしてみたい】
自分の通信環境の維持費が、ブログから発生するようなやりくりができたら、理想的だと思ったのです。
それをやるには、引っ越した方がよさそうだと。

ネット上には色々な情報があります。
運営会社が上にいると、運営会社の広告に、収入を持って行かれるとか。
意図せず規約に抵触してしまった時に、ブログごと消されるリスクが捨て切れない、とか。
そういうことを気にしながら続けていくよりは、独自ドメインで自由にやる方が良いらしい、と納得しました。


【ブログの編集環境を良くしたい】
管理画面の読み込みが遅かったり、スマホアプリの機能が(私のやりたいことに対して)足りなかったりするのが、だんだんじれったくなってきたのです。
このへんは、引っ越したからといってどれくらい良くなるかは、やってみないと分からないですけどね。


【要するに】
自由にできる自分のお城が持ちたくなった、ということです。子供みたいですが。

ソネットブログでも、ページのデザインをいじったり広告を入れたりして、自分のお城みたいにすることは、できないわけではないんです。
しかし、上記のスマホの環境その他が気になって、どうも身が入りません。
それならいっそ独自ドメインとっちゃえ! というわけです。

サブドメインで色々展開できたら、とも夢見ています。
ただし自分のペースで! これ大事。


【で、方針は?】
2月中に、新しいブログの運用を始めたいと思っています。(引っ越し時はご案内の記事を書きます)
過去記事をそっくり移転することは、システム上難しいので、
この「ソラノハコニワ」はこのまま残し、めぼしい記事は手作業で引っ越ししていく予定です。
(記事の引っ越しは、特に期限は定めず、のんびり行きたいと思います)

そして、ブログが落ち着いたら、ホームページ「空の箱庭」を整理→引っ越しします。
増えそうにないコンテンツを整理して、フレームは撤去して、とスッキリ改装する予定です。
これは5月頃までにできれば御の字かと。

遅くても夏頃には、新しい環境で落ち着ければ、と思っています。
どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

餅つき記事が書けました! [【更新歴、ブログ方針関係】]

この記事(餅つき記事を書いていきます)で方針を立てた、記事の作成・手入れが全部出来ました!
ので、ちょっと騒ぎたくなったのです。わーい。

【まとめ記事(手入れ)】
餅に関する記事まとめ

【餅の作り方シリーズ(新規作成)】
・基本の白餅 
・ごんだ餅 
・豆餅 
・栃餅 
・草餅(よもぎ餅)
・餅つき機の取り扱いについて 
・餅の丸め方、塊で分けるコツ、鏡餅のきれいな作り方 
・餅つきに登場する道具

【実家の餅つきの追体験ツアー(写真記録)シリーズ(手入れ)】
・1(前夜編) 
・2(鏡餅、白餅) 
・3(ごんだ餅、豆餅) 
・4(栃餅、草餅) 
・5(のし餅の切り分け、後日談)


よろしければ、眺めて行ってくださいね。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

餅つき記事を書いていきます [【更新歴、ブログ方針関係】]

(2017.1.27 編集)

途中で放り出さないように、ちょいと宣言させてください。

年末(12月30日)に、実家の餅つきを手伝ってきました。
その中でめぼしい情報があれば、過去記事(2014年末の餅つきを書いたシリーズ)に追記するつもりでいたんですが、
どうも追記だけでは収拾がつかなくなる気がしてきたので、どのようにまとめるかをしばらく考えていました。
で、方向を決めました。

【2014年の記事をリライトする】 → ★1月27日完了。(記事には28日って書いてあるけど突っ込まないで)
該当のシリーズがこちら。 → ★リライトに伴い、記事タイトルも変えました。ここに並んでるタイトルは旧バージョンです。
・もちつき!(前夜編)
・もちつき1(準備~おかがみ、白もち)
・もちつき2(ごんだ、豆)
・もちつき3(とち、くさ)
・もちつき4(切り分け)

これらを、餅つきの追体験ツアー風にリライトしようと思います。
具体的には、時刻を追記する、豆知識をはしょる、写真を増やすかも、という所です。
(時刻は、画像データの原本から拾います)

【新しい記事を書く】 → ★1月20日完了。
2014年餅つきツアーとは別に、今年は各餅の作り方や、餅つき機の扱いなどを、新たな記事でまとめていきます。
順番としては、こちらの作業が先のつもりです。(記憶が薄れる・・・!)
目指すは、自分が思い立ったときに見れば、餅を作れるような記事。豆知識もここへ滑り込ませようと思います。

【でもって、】
全部上げたら、 まとめ記事も書き直します。 → ★1月27日完了。
各記事の冒頭にもリンクを入れられたらいいですね。
ちょっと作業量がありますが、楽しんで書いていこうと思います。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

カテゴリーを整理しました。操作は身構えていたより楽だった [【更新歴、ブログ方針関係】]

(2017.1.8編集)

ざっと整理してみました!

元のカテゴリーは、食べ物/うさぎ/編み物/着物/うさぎの歌/雑談 でした。
整理したことで、私が何を好きで、何を押したいのかが、今までより分かりやすくなりましたね。
スクリーンショットの撮り方を学んだので、整理後のカテゴリー一覧を載せてみます。画像小さいかも・・
category2.jpg


【変更操作をメモっておく】
操作としては、まず管理画面で好きなようにカテゴリーを作ったり、名前を直したりします。
つまんで動かせば並べ替えも自在です。
category.jpg
並べ替えがしやすいのはポイント高いです。

次に、各記事にカテゴリーを振りなおしますが、これも記事一覧の画面で複数選択していっぺんに変える、という操作ができるので、思ったより楽でした。
たとえば、「うさぎ」カテゴリーの記事を絞り込んで表示→「よそのうさぎ・うさグッズ」に該当するものを探してカテゴリー変更→残ったものを全選択して「うちのうさぎ」に変更、といった手順です。


【操作を始める前に、大事なことがある】
という感じで、操作自体は簡単ですが、難しいのはどうカテゴリーを分けて、どんな見出しを付けるか、です。
これをずーっと頭の隅で考えてました。
細かくしすぎると見るのが嫌になりそうだし、ざっくりしすぎると記事が埋もれるし。

まだ、「雑談」(71記事)と「うちの台所」(40記事)の辺りが、多すぎて雑然としているので、もう少し整理できたらな、と思っています。
こんなカテゴリを作って見やすくしてほしい、と思われることがあれば、参考にしたいのでぜひ教えてください。


というか、ぶっちぎりで多いのは「うちのうさぎ」なんですが(90記事)、あいつはもうモフければ何でもいいので、ちょっと放っときます。(何)


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

前の6件 | - 【更新歴、ブログ方針関係】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。