So-net無料ブログ作成
・何かの紹介・感想 ブログトップ
前の6件 | -

漢字を書きたいがために、時間どろぼーを招き入れました(ニコリが好きな話) [・何かの紹介・感想]

字の練習をしていたら、漢字をたくさん書きたくなってきて、うっかりこんなものを買いました。
P2030449.jpg
ニコリのペンシルパズル本です。


【文章以外で漢字を書きたい】
漢字の"形"に意識を置きつつ、楽しくたくさん書くには、パズルはもってこいだと思ったんです。
ハマりすぎずにうまく使えるかが、唯一最大の問題ですが。

説明をみると、漢字を題材にしたパズルも様々な種類があるものです。ニコリすごいです。
P2030450.jpg

ちなみに買う決め手になったのは、パラパラめくって目に止まったこのページです。
P2030453.jpg
リストに身近な駅名が・・・!


【ニコリの好きな所】
ニコリのパズル本は、画面・紙面がごちゃつかずシンプルなのが、まず良いです。

問題に添えてある、説明またはヒント・コメントが、時々うまいこと言ってるのも好き。
P2030451.jpg
別の本(季刊本かな)のコメントは、更に面白いです。
スリザーリンクに『線をつなげる大河ドラマが今始まる。』とか書いてあったり。(うろ覚え)

パズル作家さんも、センスが光るペンネームの方がいます。
P2030452.jpg
今の所、いちばん衝撃だったのは『お便所コーロギ』氏です。

こういう作家名やコメントを、ぱらぱら立ち読みするだけでも面白いです。

ニコリはパズル作家さんをたくさん抱えていて、一般投稿も受け付けています。
そのため問題によって解き心地(作者の癖や方針)が違うのも、楽しい点です。
(パズル雑誌の中には、ほとんどの問題が同じ出題者のものもあります)
ハマると好きな作家さんができるかもしれません。


【数字パズルも好き】
今回は漢字パズルですが、普段は数字パズルを好んでやります。
といっても、数独は好きではなく、スリザーリンクやお絵かきロジックといった、数字を見ながら数字を超えた何かをあぶり出す系統が好きです。


そんなわけで、私と一緒に漢字練習/脳トレ/時間どろぼーをしたい方は、こちらへどうぞ。(誘うな)
・nikoli.com(ニコリのオンラインパズルのページ)

ペンシルパズル本117 漢字パズル1

ペンシルパズル本117 漢字パズル1

  • 作者: ニコリ
  • 出版社/メーカー: ニコリ
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本



【蛇足:やってみた】
私の字ではないみたい・・・!



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

『君の名は。』ネタバレ感想~あの映像美には深い意味があると感じた話 [・何かの紹介・感想]

今頃こそこそと観てきました。
割引デーだったこともあってか、映画館の客席は、半分以上埋まってたように見えました。すごいなあ。

66183471-1.jpgプリ画像のこちらをお借りしました)

観て、けっこう心揺さぶられて、いろいろ考えたので、整理して置いとこうと思います。
(超解釈しちゃった気がして恥ずかしいんですがね・・・)

まだ観ていない人は、絶対にネタバレなしで観た方がいい映画なので、回れ右してください!

あ、でも、一言だけ。細かい設定を気にしすぎるより、笑ったりハラハラしたりと気持ちに正直に観る方が楽しめますよ。 と、私は思います。

では、ネタバレでも良い人は、こちらからどうぞ。

続きを読む




★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

無香料のハンドジェルが好きすぎて買いすぎたので紹介します [・何かの紹介・感想]

新ブログで見る → メンソレータムうるおいさらっとジェルが、好きすぎて買いすぎたので紹介します


私は、香料がきついと鼻がムズムズするたちなので、頻繁に使うものほど無香料が好ましいです。
でも、ハンドジェルで無香料のものって、意外と少ないですよね。

そんな中で、いい具合にサラッと仕上がりながら、確実にしっとりする、このハンドジェルが個人的に貴重です。5~6年くらいずっと愛用してます。
メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70gチューブ

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル 70gチューブ

  • 出版社/メーカー: ロート製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

すぐ作業に戻るようなときは、少量取ってさっと伸ばすと、良いサラサラ具合に仕上がります。
ちょっと一息、て時は多めに伸ばします。
寝る前などは、少量を伸ばして馴染んだところにもう一度伸ばすと、クリームと遜色ないくらいにしっとりします。


【ハンドジェルはシーズン商品なので、】
冬シーズンが終わると、ドラッグストアから消えてしまいます。
一部のブランドは通年置いてありますが、このブランドは引っ込められるか、置いてあっても500円以上の値札が付いてたりします。
なので今のうちに、計画的に買い溜めが必要です。

買いすぎ?

だって近所のドラッグストアで底値(298円+税)だったんだもの。

ペラッと出ているラベルは、開封したら剥がすことにしています。
ということは、5本中3本、封が開いています。
洗面台に1本、居間に1本、カバンの中に1本。冬場はたくさん使うから、これで良いことにしています。
自分の持ち物で、こんなだらしない管理をしてるのは、このハンドジェルだけです。た、多分。。

今シーズンが終わる頃には、使いかけ2本、ストック1~2本の状態になって、それでもって来シーズンまでつながる予定です。


【余談ですが、】
同シリーズの肌荒れクリームを、今シーズン初めて買ってみました。
メンソレータム 薬用ハンドベール 手荒れキメ整うクリーム 70g

メンソレータム 薬用ハンドベール 手荒れキメ整うクリーム 70g

  • 出版社/メーカー: ロート製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


香り付きですが、ほのかなオレンジで、心地よく使える範囲です。
塗って寝ると、ガサガサだった手が、ある程度なめらかになってくれるので、ハッキリ効果は感じます。

しかしクリームである以上、やっぱりベタつくので、今日はひどいと思った日の寝る前にしか、出番が来なくなってしまうのでした。

私はやっぱり、手に塗るものはジェルタイプが好きなようです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ニトリの真空断熱タンブラーが使える子です [・何かの紹介・感想]

自宅でお茶や白湯を飲む機会が増えたので、保温マグがあったらいいなと思いました。

食事やパソコン仕事のかたわらで使うだけなので、シンプルで洗いやすいのが一番です。
蓋とか飲み口とか一切要らない、なんなら持ち手も要らないかもしれない。あと、そんなに大きくなくていいです。300mlくらいでじゅうぶん。


近所の店にあるのはフタ付きや持ち手付きばかりだし、アマゾン見ても実物は確かめられないしで迷っていましたが、

ニトリで600円くらいの安いやつを見つけました。

超シンプルなステンレスマグ。
これは必要充分、と思って即買いしました。

このひと、本名は『結露しにくいステンレスタンブラー』といいます。
冷たいものを入れるイメージの名前ですが、熱い飲み物にも使えます。


保温効果は、さすが陶器のマグカップと違っていて、
ご飯を食べ始める前に注いでおいたお茶が、食べ終わる頃にもホカホカしてます。
陶器だと、多少ぬるい程度まで冷めますよね。食べるのが遅いと冷たくなっちゃいます。
それと比べると、すごく良い感じです。

唯一寂しいのは、陶器のように手で包んでほっこりできないこと。
温度を外に伝えないので、冷たい! とまではいきませんが、ひんやりしています。

気分によって、陶器のマグカップととっかえひっかえして使っています。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

前の6件 | - ・何かの紹介・感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。