So-net無料ブログ作成
・考え事 ブログトップ
前の6件 | -

食べることは手間が掛かるものです。 [・考え事]

『たった△△分でできる!』とか『簡単!』とか、ちまたのレシピにあおり文句が付いてるのをよく見かけますが、それホントかなあ、と思えてならないのです。そんな話をします。

【何なのかといいますと。】
実家で畑などを見ていて、手間が掛かるものだなあ、としみじみ思ったのです。

大根ひとつとっても、口に入るまでにはたくさんの世話をしています。
畑を耕して肥料を入れて、畝を作って種をまいて、水をやったり雑草取りをして、
育ってきたら間引きをして、抜いたものは味噌汁なりにして食べますし、
大きく育ったのをたくさん抜いたら、葉っぱと根っこを切り分けて、
葉っぱは塩漬け→米糠漬け、根っこは保管または沢庵。
漬けておいた葉っぱを食べるときは、水にさらして塩出し。
大根が食べきれずに残ったら、短冊に刻んで干して、それを食べる時には水戻し。
と、ずいぶん色々なことをしています。

日々の食事にしても、
毎日ご飯を炊き、三食味噌汁とおかずを用意して、その都度食器も洗いますし、
合間に煮物を煮たり豆を煮たりもしますし、
冷凍庫の山菜や肉を食卓に出そうと思えば、計画的に解凍もしますし。
ほんとに、食べ物の世話で一日の半分くらい終わってる気がします。
シーズンには山菜採りや栃拾い、栗拾いなんかもします。

【やりようが身に沁みついている】
きっと母や祖母は、食べ物の世話が身に染み付いているのです。
手際は良く、脳みその負荷は軽く。

自転車に乗れば倒れずにこげるように、ハサミを持てば紙が切れるように、当たり前のように動けてこそ、手際が良いのです。
私自身が真に手際良くできることといったら、味噌汁を煮るとかカボチャを炊くくらいしか、ぱっと思い付きません。まだまだです。

【誰にとって『簡単』、どこからどこまでが『たった△△分!』なのかって話】
ちまたには、帰宅後15分で夕飯が作れるとか、簡単5分でおつまみを出せるとか、魅力的な文言がたくさんあります。
でもそれは、手際が体に染み付いているからこそ出せる数字であったり、事前に色々下準備してあるから短時間で済むのであったり、するのです。
片付けの時間も別に必要ですしね。

だから、食べ物の相手に時間が掛かるといって、効率が悪い仕事しかできない、手際が悪い、などと悩む必要は全くないと思うのです。

食べることは、時間が掛かるものなのです。慣れや工夫で速くはなるけれど、どうしたって時間は掛かるのです。

と、料理・洗い物に一日3~5時間ほど費やしながら、考える日々です。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ペン字練習ビフォーアフターと感想 [・考え事]

この記事は移転しました → ペン字練習ビフォーアフター|青空庭園





★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

世の中そんなにウケが悪いの??~子供の写真入り年賀状、私は大歓迎です [・考え事]

別に写真入りじゃなくたって、そもそも年賀状出さない派だって、お互いに近況を気にし合えるのはとても嬉しいことなんですが、
それにしても子供の写真はひときわテンション上がります。

よそさまのブログをうろうろとサーフィンしてますと、子供の写真入り年賀状は、下手に気を遣わせたり嫌な気分にさせたりするからよした方が良い、という意見をちらほら見かけます。
そんなもんかね、と思って思わず読んじゃうんですが。
曰く、捨てづらくて悶々とさせるとか、子供ができなくて悩んでる人に嫌味だとか。

うちは子供できなくて悩んでるクチですが、それとよその子が可愛いのとは別腹で、
おめめクリクリ、ほっぺたポチャポチャな赤ちゃんなんて見てるだけで元気出ますし、それが友人と瓜二つだったりしたらもう、主人とひとしきり盛り上がります。
可愛い裏にはたくさんの苦労もあるはずで、自分がそれを実感としてまだ知らないのが少しは寂しいですが、だからってどうなるもんでもないですしね。
そんなわけで、子供の写真はよした方がいいというのは、理屈は分かるけども、なかなかピンとこないのでした。


今年も複数の友人が、生まれたよ!と年賀状をくれたので、にやけながらこんな文章を書いております。
みんな元気に大きくなーれ!


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

クロネコの速さがすごい [・考え事]

先週は実家に長逗留していました。
写真も色々撮ったので、ぼちぼちアップしていこうと思います。
相倉も行ったよ! ゆっくり歩いたのは何年ぶりか分かりません。世界遺産指定20周年だそうです。そんなになるのか。


で、クロネコヤマトです。
わりと普通に明日着くのは、もはや常識かもしれませんが、改めて実感したので書き殴っときます。

だって13時まわってから城端で預けた荷物が、翌朝10時に横浜に届くんですよ!?
せめて午後になるかと勝手に思ってました。(宅配ロッカー可、と書いて時間指定はしなかった)
いつ仕分けていつ運んだんでしょうか。夜中でしょうか。夜に弱い私には気が遠くなりそうです。やっぱり夜中なんでしょうか。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

そういえば3月15日に [・考え事]

昨日はホワイトデーだったんだね、と主人と話題になり、
ということは自分たちの結婚記念日だったんだ! と思い出し、
きれいに忘れていたことに二人で爆笑しました。

片方だけ忘れてたんだったら、喧嘩になるのかもしれません。
似たもの同士で良いことだと思っておきます。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

命はつづく [・考え事]

実家で墓参りに行った時の写真が出てきたので、アップします。

田舎なので、山あいの気持ちの良い場所に、わりと大きな墓があります。
DSC_0333-2.jpg
背後は木が茂っていて、正面は見晴しが良くなっています。


で、よく見ると、こんな所にカエル。
DSC_0334-2.jpg
こんな、色んな命に囲まれてる感じが、いいなあと思います。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

前の6件 | - ・考え事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。