So-net無料ブログ作成
・うちの台所(おやつ系) ブログトップ
前の6件 | -

柚子ジャムを作った話~瓶の煮沸、ジャム詰め、最終的な所要時間 [・うちの台所(おやつ系)]

この記事は移転しました → 柚子ジャムを作った話(後半)~瓶の煮沸、ジャム詰め、最終的な所要時間|青空庭園



★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

簡単ホットヨーグルトがマイブームです~ホットミルクが苦手な人にも [・うちの台所(おやつ系)]

新ブログで見る→ 簡単ホットヨーグルト~ホットミルクが苦手な人や、冷え性さん・便秘さんにも|青空庭園


筋トレ後や、散歩して帰ってきた後などに、小腹を満たしつつタンパク質も補給する気分で、ホットヨーグルトを作って飲んでいます。
私はホットミルクは苦手ですが、このホットヨーグルトなら美味しく飲めます。おなかが冷たくならないのが良い感じです。
ヨーグルトの中のビフィズス菌も、温めたら元気になっていそうです。


作り方は、面倒なことは一つもなくて、

主人お気に入りのヨーグルトを、


マグカップに半分ほど失敬して、

(茶渋は見なかったことにして下さい・・・!)

レンジで30秒ほどチンするだけ。

もはやレシピですらないですね、ハイ。

スプーンで混ぜれば、ちょうど全体的に人肌くらいの温度になって、つるつるっと飲めます。

どこかで読んだレシピには、水大さじ1とハチミツを足してからチンする、と書いてありましたが、これは多分、無糖の堅めのヨーグルトを使う場合です。
上記の我が家常備のヨーグルトなら、何も足さずそのままでも美味しいです。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

やっちまう寸前だった [・うちの台所(おやつ系)]

冷凍庫に寝かせてあるゆずの皮と果汁を使って、今度はスポンジケーキを作ろう、と思い立ちました。
カステラと言い張って、スポンジだけで食べる算段です。
レシピはこちらを参考に、卵2個計算で直径15cmにしました。
ゆずケーキ
http://cookpad.com/recipe/312645

夕飯が近かったので、炊飯器を吸水30分でセットして、
炊けるまでの時間で作ろう、と思って、生地を作って焼き始めました。

問題の現場。

オーブンレンジと炊飯器が同時に動いています。
主人がいつの間にかいないので、隣の部屋でエアコン付けて、パソコン叩いてると思われます。

ふと気がついて、これってブレーカー危険? と主人に聞きに行ったら、慌ててエアコンを消してました。
そして、トイレの暖房便座が、センサーで人を感知して急速に温まるタイプなので、ケーキが焼き上がるまでトイレ使用禁止、と申し合わせました。

何なのかといいますと、
うちの電気の契約が20Aでして、
オーブンレンジのヒーターの最大出力が1100Wでして、
炊飯器の消費電力が1210Wでして、
これらが同時に電力max使うとそれだけでブレーカーが落ちますし、
同時にmaxにならなくても、エアコンのコンプレッサーや暖房便座が一押しすると、それでもブレーカーが落ちる可能性があるわけです。
危ない、危ない。

もっとも、(と話が脱線しますが、)消費電力の多い家電を同時に付けすぎないよう、少し気を付けているだけで、特に暮らしに不自由を感じるわけでもないのです。
今のマンションに越してきて、40Aから20Aに契約を変えた際、サービスマンのお兄さんに随分心配されたそうですが(切替に立ち会った主人いわく)、今までブレーカーは一度も落ちていません。
そんな程度なので、やりくりするのは少し楽しくもあります。
二人暮らしなので、同時に幾つも家電が動くことはあまり無いことと、冬場の暖房の主力がファンヒーターで、電力の消費量としては少ないのも、大して不自由してない一因だと思います。
気を付けるのは、エアコン、炊飯器、オーブンレンジ、ドライヤー、暖房便座&ウォシュレット、くらいかしらと再確認。
特別一生懸命対策することでもないので、再確認だけでした。
契約アンペアを上げるのが、根本的な解決策ではありますが、家族が増えない限り、そこに手を突っ込むことはなさそうです。


さて、そんなこんなで、焼き上がったケーキです。逆さまの状態です。

酸味が爽やかに効いていて、一晩寝かせたら美味しくなりそうです。

この日は、ケーキ作って遊んでただけでなく、色々煮ました。

ひよこ豆。

どうしようか迷って、とりあえず甘煮にしました。
多分スープやカレーにするのが美味しい豆です。

里芋。

だしつゆと醤油で。

スペアリブ&大根。

圧力鍋の出番です。
臭み取りと香り付けにショウガ+ニンニク+ネギの青い部分、目分量で醤油+酒+砂糖+味醂+塩。
途中で取り出したクタクタのネギも、美味しかったので全部食べちゃいました。

あとは、味噌汁とか、豚肉の冷凍ストックとか、刻み油揚げの冷凍ストックとか。
台所仕事のスイッチが入っていました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

抹茶と小豆のムースケーキ [・うちの台所(おやつ系)]

友人宅へ遊びに行ったときの手土産です。
レシピはクックパッドのこちら。
抹茶とあずきのムースケーキ
http://cookpad.com/recipe/1999280

作る過程の写真をまるっと忘れたので、完成した姿だけ並べていきます。

直径18cmです。スポンジの台が隠れています。


ケーキの上半分が抹茶ムース、下が小豆ムースです。


場所によって厚みのバランスが違います。
ムース自体が多分初めてなので、そんなもんです。

断面。

中間にもスポンジが入っています。
思ったよりも、スポンジに対してムースの層が薄く仕上がりました。
生クリームを塗る代わりにムースをまとわらせた風情です。
そんなでも美味しかったので、良いことにします。


ムースは、型に流す際に少し取り分けて、味見もしました。

抹茶ムースは、作った当日はミルク感がすごくて、抹茶の風味に喧嘩売ってる感じがしましたが、
翌日になると味がなじんで、まとまりが良くなりました。

小豆ムースは、冷凍庫に寝ていた自作あんこ(甘さ控えめ)を使って、砂糖を足して味見しながら作りました。
こちらは単独で食べると、小豆の皮の歯ごたえが目立ちました。良く噛んで食べるムースって何事。
ケーキに挟んだら、スポンジの食べごたえに紛れて、バランスが良くなりました。
あんこは、汁粉にしたり、餅に付けたりする想定の物だったので、皮の存在感がアリアリでも気にならなかったんだな、と認識しました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

ゆずのパウンドケーキ [・うちの台所(おやつ系)]

ご近所さんから、まとまった数のゆずをいただきました。
なにを作ろうかと逡巡した後、パウンドケーキでまとまった量を使いました。

クックパッドのこちらのレシピを使わせていただきました。
柚子パウンドケーキ(生の柚子使用)
http://cookpad.com/recipe/1646718

ゆずの皮のみじん切り。


混ぜ途中。


15cm丸型で焼きました。
スライスしてラップにくるんで保存。

ケーキ用マーガリンを使ったら、焼いているあいだはマーガリンの香料の香りがすごかったですが、
冷めたあと食べてみると、ちゃんとゆずの香りが立ってました。
一週間かけて美味しくいただきました。


★お知らせ:新ブログ更新中です★
→ 青空庭園

前の6件 | - ・うちの台所(おやつ系) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。